ドラクエ(定価5,800円)の勇者に
闘いっぷりで泣ける人生を
送ってどうする!
多くの人たちが
痛恨の一撃と感じるメッセージ
色々と心に響き 心に響く動きたくなる”情報”がいっぱい
それらの中からごく一部を紹介
1.ゲームルールについて
ドラクエのゲームルール
・ゲーム目的は自分で設定不可
・ゲーム目的は変更不可
・プレイ時間制限無
・死んでも復活可(コンティニュー)
・敵に勝った時のみ経験値増加
人生のゲームルール
・ゲーム目的自分で設定可
・ゲーム目的変更可
・プレイ時間制限有(寿命)
・死んだらそれで終わり(コンティニュー不可)
頭で分かっていても
実際は
・人生の目的は自分で設定しない
というより他人に設定されることを
無意識に望む
・人生の目的は変更不可
というより他人に設定されたことが
正しいと思い込み
変更すら発想にない
・プレイ時間制限無
「時間がない」と言い訳する割に
労働時間の長さ=評価という悪しき慣習のためか
時間を大事に使わない
・「死」のことを意識していない
生まれた瞬間に「死」に向かっていることを意識しない
「生きていること」を当たり前と思い
「有難いこと」と思っていない
・失敗したら終わり
失敗することを恐れて動かない
2.教育について
この世の中が、どうなっているのかを
子供に教えることが教師の役目とするなら、
教師には幅広い世界と
本当のゲームルールを知っている人に
なってもらわなければ困るのだが……
現実は、そうなってはいない。
勇者けいぞうも そう思う
ReHugでは「教育をもっと楽しく」する企みを進行中
糸満中学校での「目指せ!社長講座」もその一環
3.”安定”と”不安定”
安定 =先が見える =刺激がない=面白くない=悪
不安定=先が見えない=刺激的 =面白い =善
勇者けいぞうも そう思う
でも 最初からそうだったかというと
そうではない
公認会計士になって身を置いたのは
監査法人という組織であり
九州財務局には組織命令としての転職であった
やはり 「安定」を重視していた
しかし 2013.4に完全独立をしたのは
不安定=先が見えない=刺激的 =面白い =善
この考えだ
その他にも心に響く”情報”がたくさんあるが
続きは書籍で♪
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