「ドラクエ人生化マニュアルⅡ」の読書感想文

ドラゴンクエスト
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ドラクエ(定価5,800円)の勇者に

闘いっぷりで泣ける人生を

送ってどうする!

多くの人たちが

痛恨の一撃と感じるメッセージ

色々と心に響き 心に響く動きたくなる”情報”がいっぱい

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それらの中からごく一部を紹介

1.ゲームルールについて

ドラクエのゲームルール

・ゲーム目的は自分で設定不可

・ゲーム目的は変更不可

・プレイ時間制限無

・死んでも復活可(コンティニュー)

・敵に勝った時のみ経験値増加

人生のゲームルール

・ゲーム目的自分で設定可

・ゲーム目的変更可

・プレイ時間制限有(寿命)

・死んだらそれで終わり(コンティニュー不可)

頭で分かっていても

実際は

・人生の目的は自分で設定しない

というより他人に設定されることを

無意識に望む

・人生の目的は変更不可

というより他人に設定されたことが

正しいと思い込み

変更すら発想にない

・プレイ時間制限無

「時間がない」と言い訳する割に

労働時間の長さ=評価という悪しき慣習のためか

時間を大事に使わない

・「死」のことを意識していない

生まれた瞬間に「死」に向かっていることを意識しない

「生きていること」を当たり前と思い

「有難いこと」と思っていない

・失敗したら終わり

失敗することを恐れて動かない

2.教育について

この世の中が、どうなっているのかを

子供に教えることが教師の役目とするなら、

教師には幅広い世界と

本当のゲームルールを知っている人に

なってもらわなければ困るのだが……

現実は、そうなってはいない。

勇者けいぞうも そう思う

ReHugでは「教育をもっと楽しく」する企みを進行中

糸満中学校での「目指せ!社長講座」もその一環

3.”安定”と”不安定”

安定 =先が見える =刺激がない=面白くない=悪

不安定=先が見えない=刺激的  =面白い  =善

勇者けいぞうも そう思う

でも 最初からそうだったかというと

そうではない

公認会計士になって身を置いたのは

監査法人という組織であり

九州財務局には組織命令としての転職であった

やはり 「安定」を重視していた

しかし 2013.4に完全独立をしたのは

不安定=先が見えない=刺激的  =面白い  =善

この考えだ

その他にも心に響く”情報”がたくさんあるが

続きは書籍で♪

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